手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

YZ250FX

ついに出たってことで、大変話題になってますね、実は私も衝動買いしそうになっていたのですが、思いとどまりました。

そのうちCRF-Xもモデルチェンジするだろうから、たぶんそっちのほうがいい。
それを買えばたぶん最後のオフロードマシンになるでしょう、もしくは、今のWRで最後かな。

その後はCBR900でも買って本職にもどるわw

FXって名前が「兄貴のFX音いいすっね~~」って感じだし、ヤンキーの同級生にFX買ったと言ったら絶対誤解される(笑)

どうも後方排気の後傾シリンダーってのに違和感を感じます。

歴史的に後方排気で成功したマシンはないし、後傾シリンダーってのも、単体として見れば、球体に近づいてマスの集中化に繋がるのだろうけど、フレームに載せたときの重心位置とか、体感的ロール軸に対して素直じゃない感じがします。

モト3でもホンダがKTMと互角の戦いをしていますが、ホンダが予算をあまり使わず、KTMが1レースでエンジンを交換して、ひっちゃきになっているのを差し引いても、違和感を感じます。

NSF250Rは、パワーよりハンドリングに問題があると誰かがコメントしていましたが、もしかしたら後傾シリンダーが原因ではないかと、乗ったこともないのに思ったりします。

yz250fも、成績不振のようだし、今回はパスすることにしました。