手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

林道ツーリングならEDブーツ

イメージ 1

イメージ 2

EDはエンデューロのことです・・・

ダート用のブーツはモトクロス用、エンデューロ用、トライアル用とありますが。

モトクロス用はその名の通り、モトクロス専用と考えた方が良いと思います、プロテクション性能を第一に考えているので、全くと言っていいほど足首が動きません。

林道ツーリングなどのためにダートバイクを買った人はエンデューロ用かトライアル用がお勧めです。
普通に歩いたりしゃがんだり(しゃがみはチョットきついかも)できますから。

画像は僕が使っているガエルネ製エンデューロブーツ、足首が動きやすく作ってあります。

ガエルネの日本向け製品は、日本人の足形に合わせた専用設計になっているのでフィット感もいいです、外国製ブーツの中には外人の足型のままのもあるらしいので気をつけましょう。