手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ダピョン!

青森県では語尾に「ダピョン」をつけるとの情報をゲット。

しかし意味がさっぱり分からない。道南は東北に言葉が近く大概の単語は分かるのだが。

それで母(青森県板柳町出身)に意味を聞いてみた。

それは「たぶん」とかって意味だよとのこと。
いまいちピンと来なかったので、更にたずねると、次第に不機嫌になり「わしだっきゃ、子供の頃しか津軽にいねぇしその後、東京さいだから、よぐわがんねぇでゃ、いまのわがい人だっきゃ、みんな標準語だでゃ!」と怒り出したので、途中でやめた。

改めて、若者の集まるサイトで弘前の高2女子に尋ねてみると、「~と思う」って意味だよ。と教えてくれた。
母の主張とは違い高校生でも使っているとのこと。
そもそも、今の若者は方言を恥ずかしいとは、あまり感じなくなっているようだ、方言アイドルが居るくらいだし。

---余談だが、私が首都圏に住み始めた頃は訛りが恥ずかしく「んだジャン」など、変な日本語を使ったりしていた(笑)---

現在お騒がせ中の、元モー娘の加護ちゃんが、「おいしい牛乳飲むのダピョ~ン」と歌っていたが、「おいしい牛乳飲むと思う」という意味だったのだろうか?

太宰治は「わど川さ入れば、一緒に天国さ行げるダピョン」と心中に誘ったのだろうか?

イメージ 1


最近のマイブームはダピョンである。