手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

函館ラーメン味彩

しばらく書かずにいたら、この書庫の存在を忘れていた。

年末年始は函館にも他県ナンバーの車が増える。観光、帰省それぞれだろうが、来たついでに、有名ラーメン店にでも行ってみようという人は、少なくないはずだ。

おそらく一番有名なのが「味彩」である。

元々は普通の中華料理店だったが、五稜郭公園入り口という立地条件を生かし、観光客に的を絞った展開で急成長。函館市内に数店舗あるほか、千歳空港内にも出店している。

しかし行くなら本店にしたほうがいい。

イメージ 1





最近、西部地区のまさに観光客向けの店に立ち寄ったのだが、味がかなり違う、なんというか、それぞれが馴染んでいなく硬い感じなのだ。

某ラーメン屋のオヤジが二号店を出したのだが「時間帯をずらして、自分でやっているが、レシピと人間が同じでも同じ味にするのは難しい」と言っていた。

同じ人が作っても店が変わると、味も変わるのだから、違う人が作れば、どうなるかは読者の想像通りだと思う。
むろん、良い方に変わる可能性もあるわけだが、そうなることは少ないだろう。


ラーメンそのものの評価だが、塩でいうと、昔は平均的な函館塩ラーメンだったが、今は独自の味になっている、個人的には、それほど美味いとは思わないが、決して不味くはない。
盛り付けは非常に綺麗である。
店内も綺麗で、そのあたりも含めて観光客向けになっている。

イメージ 2


イメージ 3