手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

麺次郎

前回、札幌の「すみれ」だったので、今回は函館味噌ラーメンの紹介です。

最近では少数派となりつつある、化学調味料を使っていないか、使っているとしても、極わずかと思われる店、もちろん沢山ありますが、今回は麺次郎をピックアップしました。

イメージ 1


イメージ 2


札幌に比べあっさりした味ですが、その分スルスル食べられ、スープも最後まで、美味しく飲み干すことができ、後味も嫌な感じが残りません。

一口目は美味しく感じても、だんだん嫌になる店も少なくないですが、この後味のすっきり感は大事だと思います。

大手食品メーカーが、サンプルを少しずつ試食し、味を検討しているのをテレビでよく見かけますが、あの評価法は、どうかなと思います。

一人前の量をきっちり食べて、食後感も含めて評価するべきではないでしょうか。