手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

キャブレター掃除もいいがタンクも掃除しよう

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1.どうもキャブの調子が悪いRM125。忙しい中掃除しても、すぐ詰まる、と言うわけで燃料タンクをチェックしたら、ゴミが出てくる出てくる(笑)混合オイルの内蓋まで出てきました・・・
混合オイルは日々劣化するので、そろそろ捨てようと思っていたので丁度良かったとも言えます。

2.抜いた混合油は捨てずに、洗い油にします。

3.新しく混合油を作る分けですが、十年以上在庫していたELFの登場、封を切ってないし化学合成なので大丈夫なはずです?

4.ガスを入れるときはこのように茶こしなどを使ってゴミが入らないようにします、ロード競技車両でもやるのですから、ダート競技車両では必須でしょう。