手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

函館、津波の爪あと

東北地方の被害が甚大なため、ほとんど報道されませんが、私の地元、函館でも結構な津波の被害がありました。

単独災害なら、大きく報道されたことでしょう。

本日所要で函館市内に行ったので、様子を見てきました。

通行止めで現場へは入れないかと思ったのですが、ちょうど市の広報車が「避難勧告は解除されました」と街宣放送しながら走っており、どこでも入れました。


まず函館駅

イメージ 1


思いっきりピンボケですが奥が函館駅、機能停止しており、真っ暗です。





横からの絵。
中も真っ暗です、とても駅とは思えません、開発局の清掃車が道路掃除をしていましたが、かなり汚かったです。

イメージ 2






さらに海の近くに行ってみました。
お~車が流されて土手に上がっている!

イメージ 3



物置も流されてる!

イメージ 4







赤レンガ倉庫群。

クリスマスファンタジーの、もみの木の通りも、真っ暗でした。

イメージ 5



ファンタジー開催期間はミニツリーとして、電飾されるえぞ松。
塩害で茶色くなってました。

イメージ 6



このあたりは、まだ道路清掃されていなく、路上に砂が溜まってました

イメージ 7




ついでに復活した女神様。また市から撤去勧告されていますが、無視して置きっぱなしになってます。
どっかの物好きが写真とってました。

あっ。俺もだ(笑)

イメージ 8