手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ハイエース2KD、サクションコントロールバルブ交換

f:id:sumarujp:20200910112946j:plain

特にホットスタートがだめで、対策部品に交換しょうと、近くのトヨタディーラーに部品と初期化のしかたの修理書のコピーを頼んだら、修理書はダメだけど部品は取れますよとのこと、しかし1週間たっても2週間たっても連絡がこないし、問い合わせてもまだ来てませんとの返事。
そこに務める知り合いに直接聞いたら、実は噴射ポンプはアッシー交換しかしない方針とのこと。
だったら、そう言えばいいのに、おかしな対応をする店だ。
という訳で、他の部品屋に発注、送料込みで三万四千円程。
おそらくディーラーに任せたら、インジェクターと噴射ポンプ交換で五十万コースになったでしょう。
始動性も良くなり黒煙も出なくなりました、ネットで修理書のファイルを見つけましたが、始動性に問題なければ初期化は不要とのことで、自動補正されるんでしょう。
画像は外した古いSCV特に難しいことは無いですが、ヘキサゴンは磁化して使った方が、やりやすいでしょう。