手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ハイエースウォーターポンプ交換

f:id:sumarujp:20200507151032j:plain

画像は取り外したウォーターポンプ、ベアリングが壊れガタガタでした。

ついでにタイミングベルトとテンショナー、ブイベルトも交換しました。

昨日は都合が悪く作業できなくて、本日組み付け作業をしました。
バラして手順は分かったのでに2時間で終わりました。
なれてる人なら作業一式3時間くらいで出来るんじゃないかな。
結局、最初に取りかかって慣れていなかったせいもあるけどエアコンの取り外しが1番面倒でした。

ガソリン車は簡単みたいだけれど、ディーゼルはプロの方のブログを見ても面倒でやりたくないという記事が散見されるので、DIYではお勧めできませんね。
自分も給料同じなら避けたい仕事ですが、工賃を払いたくない、ケチの一心で頑張りましたよ(笑)
💴15000ほどの部品代だけで済みました。