ロードスターのアーム垂れ角度
あまり普遍的でない記事ですが・・・
ユーノスロードスターのロアアームが見える画像です、フロントのアームは水平かやや逆ハの字になっていますが、リヤは思いっきりハの字になっています(キャンパ角でなくアームの角度です念のため)
これで横Gが掛かると、フロントはスクワットさせる力が働き、リヤは思いっきりアンチスクワットがかかります、極端な前下がりの姿勢でコーナーリングしているわけです。
特に下りの進入では、初期舵角時に切れ込もうかな戻ろうかな、という動きをして気色が悪い。
リヤを少し下げるかフロントを上げるかすれば、進入での質感は上がるような気もしますが、そうするとリヤが全く出なくなってしまうと思われ、それもまたつまらない。
ノーマルのパワーで、一人で走って楽しむだけなら、今のままがベストなのかも知れないですね。
リヤのスタビだけノーマルに戻せばどうなるかな?
なにしろメーカーの設定は偉大です。
ユーノスロードスターのロアアームが見える画像です、フロントのアームは水平かやや逆ハの字になっていますが、リヤは思いっきりハの字になっています(キャンパ角でなくアームの角度です念のため)
これで横Gが掛かると、フロントはスクワットさせる力が働き、リヤは思いっきりアンチスクワットがかかります、極端な前下がりの姿勢でコーナーリングしているわけです。
特に下りの進入では、初期舵角時に切れ込もうかな戻ろうかな、という動きをして気色が悪い。
リヤを少し下げるかフロントを上げるかすれば、進入での質感は上がるような気もしますが、そうするとリヤが全く出なくなってしまうと思われ、それもまたつまらない。
ノーマルのパワーで、一人で走って楽しむだけなら、今のままがベストなのかも知れないですね。
リヤのスタビだけノーマルに戻せばどうなるかな?
なにしろメーカーの設定は偉大です。