手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ロードスターのアーム垂れ角度

イメージ 1

イメージ 2

あまり普遍的でない記事ですが・・・

ユーノスロードスターのロアアームが見える画像です、フロントのアームは水平かやや逆ハの字になっていますが、リヤは思いっきりハの字になっています(キャンパ角でなくアームの角度です念のため)

これで横Gが掛かると、フロントはスクワットさせる力が働き、リヤは思いっきりアンチスクワットがかかります、極端な前下がりの姿勢でコーナーリングしているわけです。

特に下りの進入では、初期舵角時に切れ込もうかな戻ろうかな、という動きをして気色が悪い。

リヤを少し下げるかフロントを上げるかすれば、進入での質感は上がるような気もしますが、そうするとリヤが全く出なくなってしまうと思われ、それもまたつまらない。

ノーマルのパワーで、一人で走って楽しむだけなら、今のままがベストなのかも知れないですね。

リヤのスタビだけノーマルに戻せばどうなるかな?

なにしろメーカーの設定は偉大です。