手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

RM125フロントフォーク

イメージ 1

ほぼ新車時に近いコンディションに戻し。ド・ノーマルでそこそこ走りました。

しかし、どうもフロントフォークに硬さを感じてしまいます、もう少し動いてくれた方が接地感をつかみ易いです、10年早いと思いましたが、少しいじる事にしました。

本当はイニシャルを抜きたいくらいなんですが、ロードレーサーと違ってイニシャルアジャスターは付いていません。スプリング切ってカラーで調整しようかとも思いましたが、まずは、すぐ調整できる範囲でやってみます。
まず、圧側のダンパーを最弱にしてみます。本当は伸び側も最弱にしようかと思いましたが、ディスクカバーを外すのが面倒という、いい加減な理由で圧側だけにしました・・・
それに手で押した感じで「これで良いかな?」と感じたのもあります。
この方が動的にはF下がりになりやすく、イメージに近づけるかな?とも感じました。

結果、いい感じです^^どこかアメリカンな感じだったのが、グッとフロントが入るようになり、接地感が出ました。F下がりのシーンが増え、F逃げることも多くなりましたが、仕事してる証拠だし、加速ポイントまで前後をスライドさせながら、ごまかして向かえるようになりました。

自前のコースは硬質路面なので、グリップの良いコースなら、もう少し固める方向になるかも知れませんが、オープンエンデューロなら、林道とかヌタ場も多いのでこれで行けると思います。

リヤに関しては、今のところ何の不満もありません。