手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

はちみつトマト播種

トマトの専業農家には笑われそうですが、はちみつトマトの種を植え始めました。

でも北海道なら、今頃から始めるのが、一番無理が無い作型です、契約栽培ですから相場も関係ないですしね。



温床ベットです。この下には電熱線が仕込んであり、発芽に適した温度に設定します。

イメージ 1





セルトレイと言う一種の鉢に、自家製培土を詰めて、それに種を植えます。
市販の倍土もありますが、高いし品質も大したこと無いです、倍土も造れない、苗も作れない農家が増え嘆かわしいことです、町内でも自分で苗造れる農家は2~3人いるかどうか・・・

イメージ 2