手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ライコネン

やっぱり、ライコネンが抜けてましたね。

余談ですが、フィンランド人は何とかネンって苗字が多い

ハッキネンとかいたし、WRCではマキネンとか他にもいたような?

ジャンプにアホネンとかもいる

そういえば探偵ナイトスクープという番組で、大阪弁みたいな名前だから「チャイマンネン」とか「パーデンネン」も居るか調べたらほんとにに居た(笑)

フィンランドでは「ネン」とは小川という意味だそうで、確かに地図で見ても川が多い、日本の苗字に「田」がつくことが多いのと同じようなことなんでしょう。