手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

北海道のふきのとう

イメージ 1

北海道南部も、春の気配が濃厚となってきました、ふきのとうが出始めで美味しい時期です。

しかし「苦くて食えたもんじゃない」という声が結構多いです、実は北海道のふきは本州とは品種が違います、本州のふきは「京ぶき」対して北海道のふきは「秋田ぶき」といいます。秋田と言うくらいだから、東北地方もそうなのかな?

特徴は「京ぶき」と比べると、とにかくでかい。これを丸のまま天ぷらにすると、衣に比べて身が多くなりすぎて、苦味が先に立ってしまいます。

1/4位に裂いて揚げると、京ぶきと同じくらいの大きさになり、衣とのバランスが良くなり食べやすくなります。