警察は金より安全を!
猛暑の影響なのかどうか知りませんが、水の事故だけでなく、交通事故も多いようです。
我が函館地方では、この夏の交通事故死亡者が昨年の倍だとか。警察は取締りを、より強化して事故を防止すると発表している。
しかし、ただ取り締まりを強化するだけで、本当に事故は減るのであろうか?
昭和42年に警察庁次長通達http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/42.htmlというものがあった、簡単に言うと「捕まえやすいヤツだけ捕まえて、点数と金を稼ぐのではなく、事故の多いところでの指導を重視しなさい」ということだ。
その結果、当時交通事故死者数が16.765人であったが、年々減少し昭和54年には8.466人まで減少した、素晴らしい!
しかしなぜか昭和53年にこの通達は廃止されてしまう、その後は事故件数はうなぎ登りだ、エアバックなどの車両側の安全対策強化により一時的に死者だけは減ったようだが・・・
それにしても、これほど効果があった通達をなぜ廃止したのであろうか?
死者の減少より、金をとったのは容易に察しがつく。
彼らは事故を減らすのには本当は、どうすれば良いのか過去のデータから熟知している、にも関わらす無意味な取締りを続けているのだ、金のために。
警察は本来の目的である事故防止のために、金を稼ぐより、事故防止の為の指導を重視してもらいたいと、願わずにはいられない。
我が函館地方では、この夏の交通事故死亡者が昨年の倍だとか。警察は取締りを、より強化して事故を防止すると発表している。
しかし、ただ取り締まりを強化するだけで、本当に事故は減るのであろうか?
昭和42年に警察庁次長通達http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/42.htmlというものがあった、簡単に言うと「捕まえやすいヤツだけ捕まえて、点数と金を稼ぐのではなく、事故の多いところでの指導を重視しなさい」ということだ。
その結果、当時交通事故死者数が16.765人であったが、年々減少し昭和54年には8.466人まで減少した、素晴らしい!
しかしなぜか昭和53年にこの通達は廃止されてしまう、その後は事故件数はうなぎ登りだ、エアバックなどの車両側の安全対策強化により一時的に死者だけは減ったようだが・・・
それにしても、これほど効果があった通達をなぜ廃止したのであろうか?
死者の減少より、金をとったのは容易に察しがつく。
彼らは事故を減らすのには本当は、どうすれば良いのか過去のデータから熟知している、にも関わらす無意味な取締りを続けているのだ、金のために。
警察は本来の目的である事故防止のために、金を稼ぐより、事故防止の為の指導を重視してもらいたいと、願わずにはいられない。