手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

函館近郊七飯町 大勝軒

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

たびたび登場しますが、函館市の隣の七飯町七飯駅前にあるラーメン屋さんです。

今日食べてきたのですが、いつもより、より美味しく感じました。

気のせいかと思ったのですが、ニューアイテムが加えられていました、上の画像のサンマの燻製煮干です。

しかし色んな煮干があるもんです。帰りにお土産をいただきました^^

そのサンマ煮干と、特性メンマ(これは普通の店では手に入らない高級メンマです)

そして函館の某会社製のイカ塩辛、そこの社長がよく食べに来てくれるそうで、マスターもその塩辛がお気に入りで、いつも切らさず常備しているとのこと。

蓋を開けてみると、見た目は至って普通でしたが、食べるとサスガに美味い!

塩味が刺さらず、とてもマイルド、マスターが造るラーメンと同じで、奇をてらわず、良い素材を使って丁寧に作られている感じです。

類は友を呼ぶということでしょうか。

僕も、そういうもの造りの姿勢は、見習いたいものです。