手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

昆布醤油つくりました。

イメージ 1

渡島管内七飯町に昆布館というのがありますhttp://www.konbukan.co.jp/

ここの昆布醤油がお気に入りで、よく買いに行きます、先日も買いに出かけたのですが、その前に寄った「大勝軒」のマスターに「昆布醤油は自分で作れば良いんじゃないですか」と作り方を教わりました。

といっても昆布を醤油に漬けるだけなんですが、漬け込む時間がポイントで、24時間がベストとの事。
それ以上つけると、余計な味が昆布から染み出してくるそうです。

で言われた通りに漬け込むと、旨い!もう買う必要はないです。ありがとうマスター^^

そのとき、煮干の頭とワタを取るか取らないかって話もしたのですが、後で行ってみるといつもよりすっきり味、もしかして、ワタ取り出汁の実験しましたね?