ピストンチェック
売ってくれた人の言葉を信じるならば、前回の交換から500キロほど走行したRMのピストン。
昼休みに、初めて開けてみました。
リングの周り止めにリングが当たり、少しめくれて、いました。
当然、摺動不良を起こしていますので、圧縮が下がります。
当然、摺動不良を起こしていますので、圧縮が下がります。
どうも、このエンジンの悪い癖のようです、ダイヤモンドヤスリで修正しました、新品を組み込むときも、少し面取りして組み付けた方が良さそうです。
このピストンはレース前の練習まで使用し、本番には新古品のピストンと、新品リングのセットを使う予定です。
それにしても、ホンダエンジンと較べると、部品精度が悪い感じがします、全体にバリが多いし、ヘッドのスキッシュエリアの作りも雑です。
と言うわけで、慣らしは、やったほうが良さそうです。
と言うわけで、慣らしは、やったほうが良さそうです。