手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

RM125リアサスオイル交換 其の一

どうせなのでリヤショックのオイル交換もする事にしました。

バブル崩壊とともにバイクも崩壊した僕にとってリヤショックは交換するもので、オイル交換など考えたことも無かったです、が、御時世なのか今はOHして使うのが一般的になったようです。
でも確かオーリンズとかはOHしてたような・・使ってなかったので忘れました。

これから、やろうという方の参考になるように、なるべく詳しく説明しようと思います。

まずバネを外します。マニュアルにはスプリングテーナーをずらし、Cリングを外しますと簡単に書いていますが、新品時ならいざ知らず使い込んだ状態では、手の力だけで、ずれるような物ではありません。

イメージ 1





プライヤーで挟み込んでずらしました、画像を撮るため片方だけですが、傾かないように両側で挟みます。

イメージ 2

イメージ 3





本体をばらす前にバルブから窒素ガスを抜きます、ダイヤフラムが破れてオイルが入り込んでいると、ガスと共に飛び出す恐れがあるので、裏返して抜きました。

イメージ 4





リザーバータンクの蓋をずらします、適当な大きさのソケットを当てハンドパワーで押し込みます、ブレーキキャリパーのピストンを押し戻す感じです。

イメージ 5






押し戻したらCリングを外します

イメージ 6






バルブキャップをつけてプライヤーで挟んで蓋を抜きます

イメージ 7





走行距離が少ないせいか(売ってくれたバイク屋が言っていた)オイルは思ったより綺麗でしたが、年月は経っているのでガスが混入していて、泡立ってました。

イメージ 8