手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

RM125リアサスオイル交換 其の二

次は本体をばらします、まず圧入されている蓋を外します、タガネで外すのはどうも・・・

イメージ 1






という分けで横の穴に4ミリのタッピンネジを捻じ込みました、あまり長いのを使うとロッドに当たって傷をつける恐れがあるので、気をつけましょう。

ネジを軽く叩きながら蓋を外します。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5






外した蓋は次の作業の邪魔になるし、ロットに傷をつける恐れがあるので、テープで固定しました。

イメージ 6






内蓋は手で押し込むのは無理なので貫通ドライバーで軽く叩いて押し込みました、画像ではダイレクトで叩いていますが、傷が付かないようウエス等で包んで叩きましょう。

イメージ 7





内蓋が下がるとCリングが見えるので、小さい-ドライバー等で外します。

イメージ 8






Cリングを外せば内蓋も簡単に取れると思ったのですが、結構硬いので内蓋の溝にマイナスドライバーを左右から当てて、あおって抜きました。

イメージ 9






抜けた画像です。ピストンはばらしません、ノウハウが無いし、オイル交換が目的ですので。

イメージ 10


続く。