手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

バイクネタ

f:id:sumarujp:20200410231344j:plain

バイクの話はフェイスブックのほうでやっているので、ブログの方は仕事のことを中心にと思っていますが、なぜか私のブログはヤフー時代からバイクネタのほうが閲覧数が伸び、結果的に検索ヒットもしやすくなり、仕事関係の方の目にも触れやすくなるので、久々にバイクの話。

なにしろ、はてなに引っ越してから、今のところ「手塚統」ではこのブログが上位に表示されない状態ですからねー。

さて元々ロードレースが大好きでサーキットでも真似事をしていましたが、北海道に帰ってきてからは土地柄でオフロードばかり、たまにエンデューロの真似事をしたりもしていましたが、最近視力の劣化が著しく、コンタクトをつけても距離感がおかしく、ウッズで木に激突など、もはやちゃんと走れなくなってきました。

そんな事情もあり、今年は大型免許をとってパワーのあるロードバイクでツーリングも楽しめるようにしようかなと思っていました。

しかし父親が亡くなって色々事情が変わってきて、そんなこともできない状態です。

しかしまさか父が急死するとは思っていなかったので、計画だけはあり購入候補も考えていました。

まずパワーがあること、あまりコーナーを楽しむことに特化すると転倒事故の恐れがあります、でも高速の合流などで強烈な加速を楽しむこともできれば、ワイディングでセーブするフラストレーションを、ある程度相殺できると考えました。

あとは4気筒であること、シングルとかツインのエンジンフィールと音はあまり好きではありません。

まず最初に候補に挙がったのはGSXR1000RのK5~K8


f:id:sumarujp:20200410231344j:plain

貧乏な私にも買える値段だし、ハンドリング評価が高いのもポイントです。

スズキの4気筒は特に好きですしね。

 

しかし色々なインプレやユーチューブを見ていると、レーサーでパドックを走ってる感が強く(特にK5)それのつまらなさは、ロードレースをやったことがある人なら良くわかりますよね?

ということで、もっと公道を楽しめるバイクはないかと次の候補をさがしました。

 

つづく。