手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

トラクター修理、ローダーリンク。

うちのポンコツラクター。

どこもガタガタだが、ローダー操作部のリンクのガタが多すぎて、スムーズに操作できなくなってきた。

イメージ 1






部品が出ない恐れもあったが、道南ヤンマーさんのおかげで、入手することができました、ありがとうございます。

こういうご縁が出来ると、他からは買えなくなってしまうんですよね。

しかし、おそらく30年は、ばらしたことがない部品・・・

3本あるピンのうち2本はすんなり取れたが、一本の固着がひどく、なかなか抜けない。
ゴム部品のある部位なのでバーナーで炙ることも出来ない。
ピンは材質が硬くドリルで揉むことも出来ない。

耐油性のテープでピンを包み、下をタイラップで締め上げ、ネジゆるめ剤漬けにする。

イメージ 2





今回使った剤はこちら。

イメージ 3






漬け込んだ後チェーンカッターで締め込んで、なんとか外すことが出来ました。

イメージ 4


この小さい部品を外すだけで一週間を費やした・・・



新品は気持ちいい!

イメージ 5






試運転をかねて、穴だらけになっていた裏山コースのストレートを整備。

イメージ 6




大変快適に作業できました^^