手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

本日のはちみつトマト

そろそろ葉がぶつかってきたので、ポットをずらす時期ですが、来週まで低温が続く予報なので、もうしばらく、このままにすることにしました。

寄り添っていたほうが、多少低温の影響を受けにくいからです。

イメージ 1


農家の方は「そんなの当たり前だ」と思うでしょうが、このブログは消費者向けに書いていますので、ご容赦ください。





次は農家向けの話。

イメージ 2


独禁法除外解除で大騒ぎですが、共同の精神?

思うんですが、農協組織は昔のソ連共産党みたいなところがある、あと変な新興宗教とか。

建前は構成員の幸せのため、みたいなことを言ってるが、実際には赤い貴族や宗教貴族みたいな一握りの農協貴族が居て、他の大部分は貧困に喘いでいるというね。

穂苦連も日ハムにかね出したり、職員をオリンピックに行かせたりしてるが、農業の実態とかけ離れた行為であり、本当に共同の精神でやってれば、そんな余裕は、あるはずが無い。

また、くだらない話をしてしまった・・・




単肥って安くて良いね^^

イメージ 3