手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

本日のはちみつトマト

例年では、花が咲き始めていますが、今年は全くなし。

イメージ 1




この調子だと、初出荷は8月上旬までずれ込むかもしれません。天候しだいですが、早くても七月下旬だと思います。




下の農薬は成分が同じで、右がオリジナル、左が農協系統が作ったもの。

イメージ 2




ジェネリック医薬品みたいなもので、安い値段で買えました去年までは、しかしいつの間にか価格改定され、オリジナルと100円違いまで値上げされていました、農家を応援するという名目で、作られたのですが、どうやら農家より、農薬メーカーに気を使っているようです。

特に何も言うことはありません。






こちらは農水省の認可を得ていないので、農地で使ってはいけない除草剤です、成分は同じですが、認可料が掛かっていないせいか、むちゃくちゃ安いです。

イメージ 3


同じ成分ですが、認可をとっていないので、公園や庭用です、決して農地に使ってはいけません。