手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

菌床並べ開始

週末から、しばらく低温が続く予報なので、それを越してから並べる予定でしたが、近所の田耕しを見て、腰が浮ついたのか、親父が勝手に並べ始めたので、やむなく追従することにしました。


イメージ 1







灯油多く使うだけで、よいことは何も無いのですが、昔の人は、とにかく早く作業をやりたがるもんです。

朝も、特に必要なくても、やたら早くから仕事を始めて、忙しがるのが好きですが、昼寝は長いし、夜はサラリーマンが残業してる時間でも、とっくに爆睡している(笑)


おそらく大概の農家は、有効労働時間はサラリーマンより短いんじゃないかな。

休めるときでも、必要の無い仕事を探し回ってる感じです。

さて、よけいな話はこれくらいにして。




やはり低温続きで、箱に入れたままでも、低温刺激で、一部に発生が見られます。


イメージ 2



平年だと五月下旬からの発生になりますが、今年は、培養が遅れ気味なので、六月に入ってからになりそうです。

いっそ冷夏なら、シイタケには都合が良いんですが、こんなこと言ったら稲作と大概の野菜農家に怒られますね・・・


注、野菜の中にもブロッコリーや葉物など、冷夏の方がよく生育するものもあります。