手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

初期型FITでエコランチャレンジ

嫁が主に使用している初期型FITで、どこまで燃費を伸ばせるかチャレンジしてみました。

暑いのでエアコンはON(やる気あるのか?)

まずは、ほとんど信号の無い我家から函館入り口までで30.6kを達成。

イメージ 1




その後市街地に入りましたが、可能な限り加速はせず燃料カットが作動するアクセルワークを心がけ、なんとか24.5kをキープ、おそらく市街地だけなら20kを切っていたと思います。

イメージ 2




意外だったのがアイドルストップの有効性、アイドリングで信号待ちしていると見る見る燃費メーターの数値が下がって行きます。

それにしても、エコ走行は真剣にやると結構神経が擦り減りこれも一種のモータースポーツだなと思ったしだいです。
燃費を競うレースがあって世界記録は3645kだそうです!(エンジンはホンダスーパーカブ)ドライバーには相当なテクニックと集中力が要求されるでしょう。