手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

燃費世界記録保持者直伝、省燃費運転術

価格上昇は収まったものの、依然高止まりを続ける原油価格。

少しでも燃費を良くしたいと、省燃費運転を心がけている人も多いと思います。

某紙に燃費世界記録保持者、宮野滋氏のインタビューが紹介されていたので、自分が忘れないためにも要点をブログの記事にしておくことにしました。


【宮野 滋】
'01にVWルポ3L TDI(http://www.yomiuri.co.jp/atcars/impression/mihori_lupo.htm)を使ってイギリス一周ギネスブック低燃費記録に挑戦。
42,29km/ℓの記録で認定を受けた。

燃費を良くするコツは、できるだけ低い回転域を使って走ることです。しかし低すぎるとエンジンがノッキングを起します。
それよりチョット上の回転でエンジン音よりタイヤノイズが大きく感じるくらいで運転するのです。
耳を使って運転しましょう。

加速はアクセルをジワジワ踏んでください。MT車なら2000回転をめどに、トン、トンとシフトアップしていきます。ATもトルクに乗せる感じでジワ~ッと踏んでください。
上り坂は速度をキープするためにアクセルを踏みますが、ガバッと踏まずに何回かに分けて踏んだ方がいいでしょう。また高速道路の登りではクルコンが付いていれば使ったほうが良いです、機械に任せたほうが無駄なアクセルワークが無くなります。
逆に下りでは、速度を保とうと無駄なブレーキがかかるので、クルコンを切ります。

速度は高速なら80キロ、一般道なら60キロ前後が燃費のいい速度域です。

あとはタイヤの空気圧を高めにする。無駄な荷物を積みっぱなしにしない。信号で止まった時にはアイドリングストップ(2ℓクラスで一分のアイドリングで14cc消費)するなどの積み重ねです。



≪ほかに、この記事の編集部のテストで意外だったのが、窓の開閉による空気抵抗の影響である≫

窓全閉時       15.3k/ℓ

窓全開時       12.5k/ℓ

運転席のみ開放    13.7k/ℓ

全席両側開放     12.8k/ℓ

※テスト車、ホンダエリシオン