燃費が大幅アップ!
プリウスで燃費メーターを見ながら習得したアクセルワークを、ハイエースで応用したところ、雪道(つまりオフロード)にもかかわらず11.6k/lを達成!二割くらいアップしました。
夏場なら13k/lは行けそうです。
最大のコツはアクセル開度を一定に保つことです、速度を一定にしようとすると結構アクセルを微調整しているものですが、車間を多めにとって、とにかくアクセルを一定にするように努力する。
つぎに、アクセルオフの時間を増やすことです、エンジンブレーキ時は燃料カットされるので、信号などで停止が予測されるときにはなるべく早めにアクセルをオフにしてエンジンブレーキを使う、ただしアイドリング近くの回転数まで落ちると燃料が供給されるので、その場合はニュートラルに入れてしまったほうが良いと思います。
あとは急加速はせず、スピードは控えめに、こちらは説明不要ですね^^
ガソリン価格高騰の御時世を乗り切りましょう!
今月少しガソリン価格下がりましたね^^
夏場なら13k/lは行けそうです。
最大のコツはアクセル開度を一定に保つことです、速度を一定にしようとすると結構アクセルを微調整しているものですが、車間を多めにとって、とにかくアクセルを一定にするように努力する。
つぎに、アクセルオフの時間を増やすことです、エンジンブレーキ時は燃料カットされるので、信号などで停止が予測されるときにはなるべく早めにアクセルをオフにしてエンジンブレーキを使う、ただしアイドリング近くの回転数まで落ちると燃料が供給されるので、その場合はニュートラルに入れてしまったほうが良いと思います。
あとは急加速はせず、スピードは控えめに、こちらは説明不要ですね^^
ガソリン価格高騰の御時世を乗り切りましょう!
今月少しガソリン価格下がりましたね^^