手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ビシバシ金を使おう

そろそろ復興の段階に入りつつある。

被災者に配慮した自粛も良いが、必要以上の自粛は経済を停滞させ、復興を遅らせる効果しかない。

被災にあってない我々が、むしろ積極的に金を使うことが、復興の後押しになる。

電力不足の関東ならいざ知らず、北海道では節電しても意味が無い。
暗い街明かりは消費マインドを低下させる。いっそ、いつも以上に明るくして、店内でミラーボールでも回せば景気が良くなるだろう。

来年車を買おうと思っていた人は、今年買う。近々家を建てようと思っていた人は、今年建てる。

CXシリーズの第一戦も自粛になったようだが、エンデューロのシリーズ戦に出る人は、金持ちが多いのだろうから、むしろいつも以上にド派手にやるべきだったろう。

そういった経済活動がチャリティーだの義援金より、よほど被災者の役に立つと思う。


イメージ 1