手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

遮光シート張りなど

もっと早く張っても良かったのですが、スケジュールの都合で、昨日シイタケハウスの遮光シートを張りました。

ぼろぼろです(恥)

イメージ 1


破れたところは、補修します、とかく農家は傷むとすぐ捨てる人が多いですが、直せば使えるものは直したほうが良いと思います。

イメージ 2


遮光シートは近所の漁師さんの網の補修感覚で、直しては使いを繰り返してます。
でも黒いシートなら、本体は痛まないので、補修が利きますが、シルバーのタイプは、本体が劣化してしまい、直すことが出来ません、うちでも一度使いましたが、そのような理由で今は黒一筋です。


年明けから風邪を惹いて、直ってはまた風邪を惹き、を繰り返し、ついに喘息の兆候があると、医者に言われてしまいました。

イメージ 3


発作が収まるまで、トレーニングも、バイクライドもお休みです。

どうも体が曲がり角に来ているようです。
最初の曲がり角は24歳の時、大腿骨を複雑骨折した時でした。
二度目は35歳の頃、自然な体力の衰えを感じました。
その後変化は無かったのですが、45歳の今年、三度目の曲がり角がやって来たようです。
そのうち慣れると思うので、第四ステージなりに生きて行こうと思います。