手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

体力測定

引越しの手伝いで階段の上り下りを繰り返したせいか、膝の調子が悪く、しばらくランニングは中止し、エアロバイクで心肺系と足腰のトレーニングをすることにしました。

良く見ると「体力測定モード」なるものが、ついていることに気づきました、最大酸素摂取量を測るようです。

イメージ 1




で、計ってみると

イメージ 2


いちおう高いと出たものの、7段階のレベル5と言うことでイマイチです。
有酸素系運動はあまりやっていないので、こんなものかなと言う気もします。
まあ、春になって外を走り回るようになれば、大丈夫でしょう。

先日、極真をやっていた友人に、体をみてもらったら「ストレート系の筋肉はまあまあついているが、鉤突き(フック)の筋肉がイマイチだ、このメニューも取り入れたほうがいい」とアドバイスを受け、その通りにしたら、確かに胸に効く、これで鉤突きも威力を増すでしょう??

「竹刀で叩かれながらトレーニングすると、5回しか上がらないウエイトも10回上がるようになる、叩きに行くぞ!」とも言われましたが、そちらは遠慮しときました(笑)

それにしても、最近はボディービルの雑誌を立ち読みしたり、本来の目的から、ずれてきています(笑)