手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

盲点

夏場は自転車に乗り込むので、足腰はウエイトトレーニングしなくても、いいだろうと思っていたのですが。どうも最近腰の調子が良くない、それに脚力も、弱ってきた感じです。

久々に腹筋背筋トレーニングをしてみましたが、弱まりまくってました。

ママチャリだとペダルが軽いので、アップダウンの激しいコースならいざ知らず、平坦地では、筋力には余り利かず、心肺のトレーニングにしかならないようです。


と言うわけで、今後は体幹と足腰のウエイトトレーニングも真面目にすることにしました、スポーツセンターに良いマシンも入ったことだし。

なまっているので、暫くは低負荷で慣らしてから、ジワジワやります。

少し無理すると、すぐ故障する四十代。(笑)

イメージ 1