手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

日本は平和だ

妻が所用でフィリピンに行ってきました。

色々お土産を買ってきましたが、意外とどうってこと無いものが、面白かったりします。

フィリピンのカップラーメン(春雨もあり)

イメージ 1



右端は比較参考の日本製カップ麺です。

左端は日清製、中央はフィリピン製です、見てのとおり、日本のカップ麺の半分程度の大きさです。

日本では、昼食や夜食に食べることが多いですが、フィリピンでは「ミリエンダー」という、日本で言うおやつタイムに軽く食べるとのことで、この大きさが丁度いいようです。

味は全体に薄味でした。色んな味のを買ってきましたが、美味しいのもあれば、何じゃこりゃ!ってのもありました。





でも一番凄かったのが、当地の日本語新聞「まにら新聞」

イメージ 2


トップ記事が武装集団(ゲリラ)が暴れて死人が出たと言うニュース。ほぼ毎日この手の事件があるそうで、滞在中も日本人が巻き込まれたりしていたそうです。




その少し下の記事。

イメージ 3


息子が「お腹が空いたから」と両親を殺害、更に父親の首を切り落とし、鍋で煮た!??

現地警察の、「両親を豚かなにかと思いこんでの犯行か」との説明も、分けが分らず、想像の範疇を超えています。

最近日本では、身内どうしの悲惨な事件が、しばしば報道されますが、こういうのを見るとまだまだ、平和な感じがしますね。