手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

シイタケ栽培研修会

種菌メーカー森産業主催による研修会に行ってきました。

まずは4時間の座学。少し長めですが、みな居眠りすることも無く、活発な論議が交わされました。

イメージ 1







その後懇親会をして就寝となりましたが、実はこのホテルは洞爺丸慰霊碑の横にあり幽霊話に事欠きません。

しかも当日は事故の前夜。


さらに余計な気を利かせて、一人部屋だったので恐怖も倍増です・・・

しかし酔っ払っていたので、電気をつけたまま爆睡し、すぐ朝になりました(笑)







二日目は近くの菌床工場の視察をしました。

私もここの菌床を使っています。

イメージ 2


イメージ 3





昼まで視察をして解散となりました。
夏のような暑い一日でした。


朝に、ホテルの横の砂浜を散歩しました。

函館山が見えます。

イメージ 4




ハマグリの貝殻と、なぜかクルミが沢山漂着していました。

イメージ 5