手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

最近の出来事

しばらく記事をアップしてなかったので、そろそろ何か書かねば。

ネタは色々あるものの、なんだかんだと忙しく、気づけば寝る時間な日々です。

まずは変な話。

朝お客さんが来て、話し込んでる時に、家電が鳴り母がでました。

どっかのババァ「お宅のトマトは味が無い、糖度は何度なんですか?生協に持っていって、お金返してもらいました」

母「皆さん美味しいと言ってくれますよ」

というような、短いやり取りで終わったらしいですが、生協は私の携帯番号しか知らないし、家の電話は父の名義になっているので、私の名前で電話帳見ても、104で聞いても電話番号は分からない。

ようするに、私のことをよく知っている人がかけてきた、ということ。

そういえば私がジムに行っている間に、若い男の声で「生協ですけど、昨年の売り上げはいくらでしたっけ」という、電話もかかってきたことがあるそうで、生協がそんなこと聞くかって、家電番号知らないし(笑)

今年、隣町のスーパーが生協に買収されてから、変なことが多いです。




さて、つまらぬ話はこれくらいにして昨日コンサートに行ってきました。

山下達郎です。初来函かと思ったのですが、30年前にも来たとの事で、そのときはライド・オン・タイムが売れての全国ツアーだったそうです。

彼のラジオ番組サンデー・ソングブックはジャックスカードのみがスポンサーの番組で、その発祥は函館ですから、もう少し来てくれても良さそうなものですが。

近年は彼に限らず、CD全体の売り上げが激減しているとのことで、これからは、ツアーを毎年やって稼ぐことにしたそうです(ホントか?)

しかし3時間のライブをやって、アンコールは4曲!

その声は刺さるようであり、終盤に向かうほどに切れ味が増していきました、とても58歳とは思えないです。

「ツアーが始まったばかりなので、ブログなどで、ネタを明かさないように」とMCで釘を刺されたので、これくらいにしときます(笑)