手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

講演依頼。

先日、給食センターから電話があり、渡島支庁
(北海道の場合、渡島地方、十勝地方というようにいくつかの地方に分かれており、それぞれの地方に道庁の支庁がある、最近総合振興局と名前が変わったがまだ浸透しておらず、支庁のほうが通りが良い)
主催で全道から関係者が集まり、地産地消についてのシンポジュームみたいのが開かれるので、手塚さんが生産者代表として講演してくれないか、との依頼がありました。

話すネタなら山ほどあり、毒舌トークを炸裂させてやろうかとも思いましたが、10月8日の午後1時からとのことで、この時期は椎茸が間違いなく爆発しているので、とてもそんな余裕は無く、お断りしました。

とかく出たがりの農家のおっさんは、嫁と年寄りに仕事を押し付け、自分は会議だの何だのと農協で油を売ってるやつが多いです、そんな人でも早起きだけには余念が無く近所向けのパフォーマンスをしていますが、私にはそんな悪趣味はありません。

仮りに受けたとしても、いずれ農協の知るところとなり「ニラの生産者でねぇばダメだ」ってなもんで、裏から手を入れて変更になる可能性が極めて高いです。

公職者でも、やって欲しい人には断られ、出たがり親父がヒンシュクを買いながら、その椅子に納まる事が多いですよね。

出て欲しい人は、ちゃんとやることを期待されるわけで、それを遂行するのは、かなりしんどい事です。だから容易には受けない。

出たがり親父は、ポストや報酬にしか目が無いので、がっついてくる。



私の代わりに、誰が出てくれるのかな?