手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

グラベルコース

グラベルコースともなると、作るわけにもいかず、近場にないかと捜索した結果、自宅から15分で行ける所にグラベルコースをキープできました。

奥が行き止まりになってるので、対向車の心配が無いのが良い所です^^

イメージ 1




このような箇所もあるので、ムース痩せ効果も高そうです。

イメージ 2



先月のレースで、初めて林道を走ったのですが(←オイオイ)グラベルではフロントが逃げるので、手でぐいぐい押さえ込んで走ってました。今日冷静に走ってみると、むしろ手を伸ばしてリア荷重気味にして、走ったほうが楽なことに気付きました。
そうやって進入すると、先にリアが流れ始めるので、後は適当にアクセルでコントロールしていけば、変に力まずスムーズに走ることができました。

キャブレターについては、やはりエンデューロではこれのほうが、良いようです。
自宅近辺で大体のセッティングは出しておいたのですが、グラベルでは、スムーズに走ることから、色々なアクセル開度での特性が要求されました。四分の三付近で薄かったので、ニードルの段数を更に下げるか、ニードルの交換が必要です。