手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ブルームーン

ブルームーンとは、一ヶ月に二回満月がある月の満月のことと、今日始めて知りました。

普通は一ヶ月に一回しかない満月ですが、一ヶ月に二回の月が数年に一度あるそうです。

今年はなんと一月と三月の二回ブルームーンがあり、こんな年は占星術的には、良いことがある年だそうです。

本日30日はそのブルームーンの夜。

イメージ 1








話は変わって、隣町のスーパーが閉店しました、関係者以外は入れないはずが、なぜか閉店後の店舗に侵入している私、戦利品もゲット?

イメージ 2


イメージ 3




五月からここは、コープ札幌となり私の出荷物の、受け入れ先になります。
いままで、トラックの来ない日は、一時間かけて函館の集荷センターに持ち込んでいましたが、これで大幅に流通効率アップです^^








またまた、話がかわりますが、昨日から雪が解けたせいか、事故が目立ちます。まだ凍っている所もあるので、スピードの出しすぎに注意しましょう。

私も本日、立ち木に突っ込みました(笑)

イメージ 4