手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

なぜスポーツカーは衰退したか。

http://www.webcg.net/WEBCG/essays/i0000016174.html?pg=2
なぜ日本ではスポーツカーやセダンが衰退したのか。
「いいナイフ(車)があってもそれを使う肉(道路)が無ければどうしようも無いじゃない」
納得です。

特に大都市圏ではそうだと思う、千葉に住んでいたとき東京を通過して西方向に行く場合、ひたすら低速走行で、何度も有料道路を通り、目的地に着けば有料駐車場。

実際電車で行った方がずっと安くて快適、多人数で行けばもしかしたら車の方が安く上がるかもしれない、日常の通勤は電車だし、奥さんが買い物や子供の送り迎えに使うことの方がずっと多い。

警察の規制は強まる一方。

こんな状況じゃ、ミニバンや軽のほうが適しているのは確かですね・・・