手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

最高レベルを達成!

町営スポーツセンターのエアロバイクの体力測定モードの記事を、以前アップしましたが、ついに最高レベルに達しました!

イメージ 1



しかし、40代ではハードルが下げられていて、20代30代ではレベル6の数値です、今後は20代で入力して最高レベルを目指します。

実際たいして体力あるとも思えない、膝の調子が悪くランニングが出来ない状態ですが、仮に出来ても、10キロ60分程度の体力だと思います。


有酸素運動のついでに無酸素運動の話。
昨年のSTDE直後からトレーニングを開始して、色々なパターンを試して来ましたが、ほどほどの負荷にして、トレーニングのスパンを短くするより、強い負荷をかけてスパンを長くするほうが早く筋力がつくようです。
レーニングの終盤には介助が必要なくらいまで追い込みます、しかし一人でやっているので、片方の手で介助出来るように、またウエイトを落下させる恐れがあるので安全面も考えて、今はベンチプレスよりバーベルを使っています。

イメージ 2




プロテインたんぱく質の含有量が多ければいいと言う訳ではないようで、たんぱく質を吸収させるには糖、それも早く吸収される糖が必要で、最も適しているのがマルトデキストリンという糖質らしいです。
というわけで、それが入ったプロテインを使っています。

イメージ 3




それにしても、いつからこんな真面目な人になったのだろうか?現役のころ、これくらいやれば、NSRとまで行かなくても、Aキット車くらい乗れたかもしれない(笑)