手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

函館クリスマスファンタジー

イメージ 1

函館に所要があり、帰りにツリーでも見て帰ろうかと会場に寄りましたが、時間も遅かったし、あいにくの雨で人も居なく雰囲気ゼロでした・・・来週あたり、改めてアップします。

このモミの木は函館と姉妹都市関係を結んでいる、カナダのハリファクス市から毎年贈られるものです。画像では小さく見えますが、20メートル以上の高さがあります。
正確には毎年ではなく、数年前検疫で害虫が見つかり、持ち込み出来なくなったときがありました、そのときは上の国町(だったかな)から急遽エゾ松を切り出して代用したようです、なんか形が変でした(笑)

函館の姉妹都市は他に、ロシアのウラジオストク市、ユジノサハリンスク市。オーストラリアのレイク・マコーリー市があります。

それにしても、松のような線香のような匂いが充満してたけど、雨のせいでモミの木の新陳代謝が活発になってたのかな?