手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

スズメバチの巣分解

中が気になる人が多いようなので、分解してみました。

古い巣のようで出入り口付近はかなり崩れています。

イメージ 1




そこから奥を覗くと天井に何かがあります。

イメージ 2




半分ほど壊すと、大体の全容が見えてきました、何か天井にぶら下ってます。

側壁の上部にハニカム構造の部分があり、ここが幼虫の部屋のようです。

イメージ 3




花アブ君の死骸が・・・冬眠場所に選んだのでしょうが、失敗したようです。

イメージ 4




天井にぶら下ってるのは、シャンデリアみたいな形をしています、まさか照明ではないと思いますが。

イメージ 5

イメージ 6


内部の空洞が、働き蜂の詰め所になっていて、ハニカム構造の部分が幼虫の部屋、おそらく女王バチは天井付近に常駐していて、あのシャンデリアみたいのは、女王バチが食べるスペシャルメニューの貯蔵庫ではないかと、想像しました。
あくまで個人的想像です。