手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

北海道新幹線スタート!

青函トンネル開通から28年目にしてついに北海道新幹線がスタートしました!

実は青函トンネルの北海道側出入り口は私の自宅から15分の所にあり、記念すべき初入道を撮りに行ってきました。

前日に下見に行きましたが、ベストポイントはTV局に押さえられており、更に「撮り鉄」が既に多数押し寄せておりまともな撮影は出来そうにありません。
更に問題なのはトンネルから出てくるアングルは早朝には逆光となり、その意味でも望ましくありません。
この角度なら午後の方が良い絵が撮れるでしょう。

発想を変え隣の沢の林道から狙うことにしました、トンネルから数百メートルの位置でトンネルが写らないのが不満ですが、光の条件はこちらの方が良いです。

新幹線のスピードだと3秒程度しか撮影時間がないので上手く撮れるか心配でした。



そして当日。

東京発の「はやぶさ」ばかりが注目されていますが、入道第一号は新青森発の「はやて91号」です。
スケジュールの都合もあり、こちらにターゲットを絞りました。

撮影ポイントにつくと私の他には誰もいません、ラッキーです。
ちょうど、上りの「はやぶさ10号」がトンネルに突入していきましたが、思ったより速くない、このポイントでは減速しているようです、少し安心しました。

「はやて91号」がトンネルから飛び出す時間が迫ると、思わぬ問題が!
飛び出す瞬間が見えない撮影ポイントなので音を頼りにしていたのですが、マスコミ各社のヘリがホバリングしだし、特に北海道新聞のヘリが私のすぐ近くに陣取り轟音をたてます。

イメージ 1


予測時間より早めにフォーカス体勢のまま待つことにしました。
ターゲットはいきなり現れましたが、追尾AFの助けもありなんとか画像を収めることができました。

イメージ 2


落ち着いたら乗ってみたいです^^