手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

RM125とXR100おまけでKX80

現在所有しているバイクは98RM125とXR100です。

名前はどちらもモトクロッサーですが、ずいぶん違います。メーカーもエンジン形式も違うし(2スト4スト)パワーも車格も全く違います。

コーナーを曲がるとき、XRはややリヤ荷重にして、スッと倒しこみリヤが流れ始めたらカウンター当てて、後はアクセルや体で加速ポイントまでごまかして進む感じです。

RMでこれをやると超オーバーステアとなり全然ダメです、フロント荷重で倒してフロント逃げるよりアクセル開けてグリグリ曲がる感じです。

こうなる一番の違いはパワーだと思いますが、メーカーによる違いとか4スト2ストによるところも有るのでしょうか?他のに乗ったことが無いので分かりません。

そういえば、むか~~しKX80をロードの練習用にと持っていたことがあったけど、全然パワーが無かったことと、フロント上がるとなかなか下がらないことしか覚えてません、当時は来たコーナー曲がるだけでしたからね(笑)でもアンダーパワーとはいえXR100とは大分違ってたような気がします。
酷使しすぎて、すぐ壊してしまいました、騙して売りました(笑)