RM125 フロント周り
フロント周りも軽くやっておこう。
ということで、まずステム。
ベアリングを交換した形跡がありましたが、フレーム側のレースは交換しなかったようです、段付こそ無かったものの結構錆びてました、なんでセット交換しなかったんだろう?
ベアリングを交換した形跡がありましたが、フレーム側のレースは交換しなかったようです、段付こそ無かったものの結構錆びてました、なんでセット交換しなかったんだろう?
ベアリングにシールがくっついているタイプなんですが、下のベアリングのシールが外れてました、まさかそれだけでベアリング交換はしたくない、脱落しないようにステムとの間にタイラップを巻きました。
ラチェットの部分がピボットに当たるけど、樹脂なんで適当に削れてくれるので問題ないでしょう。
ラチェットの部分がピボットに当たるけど、樹脂なんで適当に削れてくれるので問題ないでしょう。
結構これが原因でベアリングがダメになるケースってあるんじゃないかな?
新品入れても、念のため巻いておいたほうが、もしかしたら良いかも知れません。
新品入れても、念のため巻いておいたほうが、もしかしたら良いかも知れません。
フォークオイル、この粘度20番くらいなんじゃないの?何考えてんだか(怒)
ちょっと突っ張るなぁとは感じていたものの、ロードレーサーよりは柔らかいし、誰かが「ロードから転向するとフロントが固く感じる」とか言っていたので、「こんなもんなのかなぁ」と思ってました(笑)
ちょっと突っ張るなぁとは感じていたものの、ロードレーサーよりは柔らかいし、誰かが「ロードから転向するとフロントが固く感じる」とか言っていたので、「こんなもんなのかなぁ」と思ってました(笑)
もうチョット、フロント荷重を上げれば入る感じなんだけど、既に逃げているのでこれ以上上げられないかと思っていましたが、正規の粘度にすれば路面追従性が上がり、フロント荷重を上げて、もう少しコンパクトに曲がれそうです。