手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

ロードレーサーとモトクロッサー

似たようなもんでもあり、違うようでもある両車。

一番違うと思うのが、ステップの使い方です。ロードレーサーは腰周りがほぼ固定されていて、ブレーキングでも、加速でも、あんまりステップを意識することがありません、モトクロッサーと比べると。

そもそもパワーもグリップも桁違いですので、腰周りが固定されていないと、乗れたもんじゃないです。

モトクロッサーはタンクもヒップストッパーも無いので、前後のGをステップで支える感じになります。腕力に頼るとすぐ腕上がりを起こします。
特に加速時はステップより前に腰がないと、加速Gで腰が後ろに持っていかれ、腕でハンドルにしがみつく感じになります。

ロードやってた頃は、あんなに前に座って、前後荷重調整するためなのか、上体そらしたりするなら、もっと後ろに座ればいいのにと思ってましたが、ちゃんと理由があったのですね。