ロードレーサーとモトクロッサー
似たようなもんでもあり、違うようでもある両車。
一番違うと思うのが、ステップの使い方です。ロードレーサーは腰周りがほぼ固定されていて、ブレーキングでも、加速でも、あんまりステップを意識することがありません、モトクロッサーと比べると。
そもそもパワーもグリップも桁違いですので、腰周りが固定されていないと、乗れたもんじゃないです。
モトクロッサーはタンクもヒップストッパーも無いので、前後のGをステップで支える感じになります。腕力に頼るとすぐ腕上がりを起こします。
特に加速時はステップより前に腰がないと、加速Gで腰が後ろに持っていかれ、腕でハンドルにしがみつく感じになります。
ロードやってた頃は、あんなに前に座って、前後荷重調整するためなのか、上体そらしたりするなら、もっと後ろに座ればいいのにと思ってましたが、ちゃんと理由があったのですね。
一番違うと思うのが、ステップの使い方です。ロードレーサーは腰周りがほぼ固定されていて、ブレーキングでも、加速でも、あんまりステップを意識することがありません、モトクロッサーと比べると。
そもそもパワーもグリップも桁違いですので、腰周りが固定されていないと、乗れたもんじゃないです。
モトクロッサーはタンクもヒップストッパーも無いので、前後のGをステップで支える感じになります。腕力に頼るとすぐ腕上がりを起こします。
特に加速時はステップより前に腰がないと、加速Gで腰が後ろに持っていかれ、腕でハンドルにしがみつく感じになります。
ロードやってた頃は、あんなに前に座って、前後荷重調整するためなのか、上体そらしたりするなら、もっと後ろに座ればいいのにと思ってましたが、ちゃんと理由があったのですね。