手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

やっと終わってくれた日本シリーズ

両チームに特別な思い入れがあるわけでは無いが、あれだけ白熱した試合が続くと、最後まで見ずにはいられない。

おかげで、連日寝不足に見舞われたが、まさかロッテがあれほどやるとは。
クライマックスシリーズで、たまたま調子が良くて、日本シリーズでは元に戻って、4-1くらいで中日の勝ちと思っていたのだが・・・

しかし思い返してみるとパリーグは、トップと4位までが2ゲームくらいしか差が無かった。
そこを考えると、この結果も別に不思議ではないとも言える。

昔はいい選手が特定の球団に集中していて、二日酔いで登板してノーヒットノーランなんてこともあったようだが、今は力が拮抗しているので、そんなことでは通用しなくなっている。

優勝すると、来年の準備が遅れるので、連覇の可能性は低い。

来年は、道民球団「日本ハムファイターズ」が、きっと活躍してくれるでしょう。