手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

大雪にも良いことはある

この一週間、シイタケは大量発生するは、雪は降りまくるはで、寝る暇もないくらい忙しかったです。

おまけに正月明けに、ひいた風邪も、治りきっていない。今年のは、かなりしつこいようです。

ようやく大量発生も収まり、少し落ち着いたので、ブログ更新などしてみる。


雪国のかたは、雪かきの日々で嫌気がさしているでしょうが、ウインタースポーツが好きな人は喜んでいるはず。
ここ数年雪不足で、あまり楽しめなかったようですから、なおさらでしょう。



他にもこんな良いこともあるようです

隣町で毎年雪像を作っている、通称「あんちゃん」さん。

ここ数年の雪不足で、作った先から雨で崩れたりしていましたが、今年は雪も多く順調に作業が進んでいるようです。

今年はミッフィーちゃんですね^^

イメージ 1



ついでに、ここ数年の鬱憤を晴らすかのように、向かいの郵便局にもゴマちゃん?(でも耳がついてるし、どっかで見たような?何だっけ?)
のような、ものも作ったようです。

イメージ 2



大雪を嘆くだけでなく、そこに楽しみも見出したいものですね。