手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

暑いながらも秋の気配

道南地方も暑い日が続いていますが、夜は秋風が感じられるようになりました。

今も外では虫が鳴いています。

トマトにとっては、暑すぎるのも良くなく、糖度が下がっているのですが、この調子ならあと一週間もすれば、元の糖度に戻りそうです。


しばらくブログもアップしていなかったので、最近の出来事などを書いてみます。

今週の火曜日まで栃木から弟一家が来ていました。
昨年と同じく長男と次男が、二週間。父ちゃん母ちゃん末っ子は一週間滞在しました。

港祭りの花火大会を見に行ったり、函館奉行所、SL大沼号、海水浴などをして楽しみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9








骨の調子はボチボチです。

イメージ 10

医師からは「ツーリング程度なら良いが、スポーツ走行などもってのほか、転倒しても大丈夫な強度になるにはあと2~3ヶ月かかると言われました。

本格的な練習ができるのは、10月か11月ってことですな・・・・

実質的には来年の話で、冬場のトレーニングがいつも以上に重要になってくるわけだ。