手塚統のはちみつトマト日記

はちみつを使ったトマトの栽培、しいたけの栽培、趣味のMOTOR、など徒然に。

楽隠居とおっさんの会話

経歴不詳の楽隠居氏と、どっかのおっさんの会話。



オッサン(以下O)
お久しぶりです、元気そうで何よりです。


楽隠居(以下R)
おかげで暇を持て余している。得に趣味もないしな。今後の目標と言えば、中曽根と、なべつねの先には死なないことぐらいだ(笑)


O、最近小沢氏の動きが目立ちますね。

R、代表戦のこともあるが、裁判の見通しがついたのも大きいだろう。報道されている通りの状況で、公判の維持自体が難しくなってきている。
起訴当事の特捜部長、佐久間が更迭処分され、上司も逃げたところを見ると、検察も負けを悟ったようだ。
この件には50億もの税金を投入したが、このざまで、まさに無駄遣いだ。

O、例の東大出の特捜部長ですね。

R、そうだ。そもそもヤツは小沢をやる為に特捜部長に就任した、事件があったから捜査したのではなく、捜査して事件を作り出したのだ。

O、なぜそこまで、小沢氏は狙われるのでしょう。

R、検察だけではなく、議会、官僚、マスコミなどの、ほとんどから、目の敵にされている。
昔、華族ってのがあっただろう。今は無くなった事になっているが、今も歴然としてある。
肩書きが無くなっただけに、かえって始末が悪い、どこにでも入っていけるからね。

政界、財界、司法、マスコミ、そして官僚。これらの上層部のほとんどは彼らで占められている。

彼らは、閨閥学閥で、つながっていて、グループ内での対立はあるものの、自分たちの秩序を乱すものが現れた時は無意識的に一致団結して排除に向かう。

例えば財界ではリクルートや証券会社、ホリエモンなどだ。政界では田中角栄とか。彼の場合アメリカの逆鱗に触れたことも大きいがね。政治家の場合、アメリカがらみでの失脚、変死が多い。

小沢は行政改革、司法改革、マスコミの自由化などをやろうとしているのだから、一斉に叩かれるのは当然だ。特に尖兵であるマスコミの攻撃は凄まじい。

仙石グループは長いものに巻かれた方が得策と反小沢を掲げているわけだ。そもそも仙石は華族側の人間だ。菅の次は前原だ。
マスコミや検察を使っての短命は、望むところなんだ、そうすれば議会の力は弱まり、官僚の天下を維持できるわけだから。
仙石グループの役目は民主党を第二自民党にしてしまうことにある。それを請け負うことが彼らの力の源泉になっているわけだ。

そんなつまらない話より例のDVDは持ってきたかい?

O、はい、これですよね?

R、そうそれだ!

O、趣味あるじゃないですか(笑)

R、ふぉふぉふぉ




続く(気が向けば)